今回は、山陰本線を乗りつぶしていきます。
IMG01220_HDR
早朝の東萩駅です。この日は始発から行動を開始します。
IMG01221
昨日は気づかなかったのですが、ホテルの前にはカエルの黄金像がありました。
IMG01226_HDR
益田からの始発列車が到着しました。と言っても7時台ですが・・・
IMG01236
昨晩は、真暗で何も見えませんでしたが、きれいな海が広がっていたんですね。
終点の長門市に着くころには、車内は通学の高校生でいっぱいに…
IMG01250_HDR
長門市駅に着くと、留置線には美祢線の車両が停車していました。
この先仙崎行に乗り継ぐ予定なのですが、先ほどまで乗っていた長門市止の列車から、
ほかのお客さんが全然降りてこないので、不思議に思っていると…
IMG01262_HDR
乗車中の列車がそのまま、仙崎行になるようです。
IMG01265_HDR
一駅だけの、山陰本線の支線、通称仙崎支線に乗車しました。
IMG01274
仙崎駅には、ココ仙崎の出身で詩人の金子みすゞ氏の碑がありました。
ACのCMでも有名になった詩が書かれていました。
駅前には、金子みすゞ記念館があり、駅には観光列車の「みすゞ潮彩」号も乗り入れていました。
IMG01266_HDR
駅前はこんな感じ
IMG01275_HDR
現在は、みすゞ潮彩をリニューアルした、○○のはなしが乗り入れてきます。
IMG01278_HDR
スグの折返しで、長門市に戻ってきます。ここで2時間近く時間があるので、周辺をお散歩してきます。
IMG01284_HDR
長門市役所にいってきました。旅に出ると、旅先の役所に行っているような…
IMG01281~2
歩いていると、近鉄バスと同じカラーリングの防長交通がやってきました。
元々、近鉄バスで走っていた車両のようです。
IMG01286_HDR
続いて、湊魚市場にやってきました。すでにセリなどは終わっていたのか閑散としていました。
IMG01295
おやつや飲み物を調達して、駅に戻ってきました。
IMG01300_HDR
ようやく乗車する列車がやってきました。
IMG01310
曇天の日本海沿いを進みます。
IMG01371_HDR~2
途中、小串駅で1時間ほど停車するお昼休憩がありました。
IMG01374_HDR
梅ヶ峠駅は、本州最西端の駅だと、ちょるる氏に教示していただきました。
IMG01383_HDR
下関に着くころには、晴れてきました。
せっかく下関まで来たので、九州にいきます。
IMG01385
415系がやってきました。交直流の切替があるので仕方ないところもありますが、
新しい車両をソロソロ・・・
IMG01389_HDR
終点の小倉に到着し、鹿児島本線を西進します。
IMG01393_HDR
区間快速の荒木行に乗ります。この3月の改正でJRグループで(特に西側)区間快速という種別が
増えたような気がします。
IMG01395_HDR
黒崎まで乗車し、乗り換えます。今回はここまで、次回は九州北部の私鉄を乗りつぶします。

【乗車記録】
IMG01259_HDR
JR西日本 山陰本線 1561D➡1625D➡1626D ワンマン 長門市行/仙崎行
キハ40形 キハ40-2047 1両
東萩 7:07➡7:46 長門市 7:56➡8:00 仙崎 8:07➡8:11 長門市

IMG01371_HDR~2
JR西日本 山陰本線 967D➡869D ワンマン 下関行
キハ47形 キハ47-1102+キハ47-38 2両
長門市 9:55➡下関 12:52

IMG01385
JR西日本/JR九州 山陽本線 5163M 普通 小倉行
415系 Fo123 4両
下関 13:12➡小倉 13:26

IMG01393_HDR
JR九州 鹿児島本線 3239M 区間快速 荒木行
811系 PM3+?? 8両
 小倉 13:44➡黒崎 14:02